SSブログ

妊娠した女性は葉酸をしっかり摂らなければな

妊娠した女性は、葉酸をしっかり摂らなければならないと誰でも知っていますが、葉酸の摂取を妊娠前に行うことで受精率及び着床率が上がることが明らかになっています。受精してから着床が完了するまでは細胞分裂が活発に行われるので、葉酸の役割が重要になってきます。



従って、妊娠するまでにも葉酸は必要ですし、赤ちゃんが順調に発育する過程でも葉酸を欠かすことはできないので、妊娠を望んだときから、授乳終了までの間、葉酸の摂取を続けることがベストだと言えます。食生活に気を付けたり、適度な運動を心がけたりと、妊活を継続して行っていると、徐々に疲労感が増してくる方もいるだろうと思います。
その様な場合にはストレス解消のために子宝神社参りがおすすめです。

ためしに神頼みしてみることも気持ちを上手く切り替えるチャンスになるのではないでしょうか。



妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を普段の食生活で賄うために、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーなどの代表的な葉酸食品を、意識的に摂っている人が多いと思います。しかし、実は葉酸は熱に弱いため多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますと葉酸が流れ出して無くなっていることもあるため、結果的に、摂取量が足りないという事もあるので、注意が必要です。適切な葉酸の摂取の結果、胎児の先天性神経管異常の発症リスクが減少することが科学的見地からも認められています。

このような研究結果から、妊婦が葉酸や精力剤を積極的に摂ることを厚生省が推奨しているんです。今では補助食品や葉酸サプリ(男性は精力剤)メントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。また種類によっては特定保健用食品の認定を受けているものもあり、妊婦が利用しているケースも多いそうなんです。ここ数年で、赤ちゃんができたら葉酸をしっかり摂らなければならないということがすっかり一般的になりました。お腹の中で赤ちゃんが発育するために必要なのは当然のこと、母体の健康を保つという観点からも葉酸は役に立つのです。それなら、いつ摂取することが一番大事なのかと疑問を抱く方もいるでしょう。葉酸は、妊娠直後に最も必要になるのです。その一方で、授乳中も多くの葉酸を必要とするので、妊娠中とほぼ同じ量が摂れるよう努めてください。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。