SSブログ

不妊を考えるときストレスは無視できな

不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。



また、周囲の期待感や気遣い、過度な緊張感が不妊治療中のストレスとなるケースもあり、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。神経質にならないよう周囲や本人が気分転換することが、妊活の最初の一歩とも言えるでしょう。


葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素の一つで、普段の食事から摂取する以外にもサプリを利用するのが、最もポピュラーですね。実際に葉酸サプリ(男性は精力剤)を飲むにあたって、いつからいつまで飲むのが良いのでしょうか。正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。葉酸が最も不足しがちなのは、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、赤ちゃんだけでなく、ママの健康を支えてくれる点においてもとても大事な栄養成分ですから、受胎時には十分な葉酸が補給できているように、妊活時から飲み始めて、授乳終了まで普段の食事とサプリによる葉酸摂取を続けるのが良いでしょう。



妊活中であるにもかかわらず、好んで飲むのがコーヒーなどで、止められないという方に知っておいてほしいことがあります。コーヒーにカフェインが含まれていることはよく知られていると思いますが、このカフェインは、体を冷やす作用があります。
冷えてしまうと血行不良になってしまい、妊娠を成立させるのに重要な役割を果たす子宮機能の低下の一因となります。コーヒーのような飲み物が好きであったとしても、カフェインの過剰摂取には注意しましょう。妊娠によって日常生活も心理状態も変わるので変化がストレスとなって感じられ自律神経のバランスを崩すこともあると考えられます。妊娠によって起こるホルモンバランスの変化や毒素の排除で、つわりが引き起こされるのですが、自律神経のバランスが崩れて起こる場合も少なくありません。

母体にとっての葉酸は、神経系の働きを調整する役割を果たしています。
そのためつわりの軽減にもつながると言えます。

葉酸は、妊娠初期に摂ると良い栄養素だとは、よく聞かれます。
しかし、本当は妊娠1ヶ月前から継続して葉酸を多めに摂った方が良いということをあなたは聞いたことがありますか?ですから、妊活を始めようとしたときが葉酸のサプリを摂っていきたい絶好のタイミングです。妊活開始を宣言したら葉酸の摂取は欠かせませんよ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。