SSブログ

妊娠が分かった後に意識的な

妊娠が分かった後に意識的な葉酸の摂取を始めた方が殆どだと思います。では、赤ちゃんを無事に出産した場合には葉酸の摂取を止めても問題ないのでしょうか。葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも構いません。でも、葉酸には様々に活躍してくれます。



例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、出産後も、葉酸の摂取によって身体を健康的に保つことをおススメします。

真面目に妊活の計画を立てているご夫婦は、なにより先に産婦人科で検査をしておきましょう。

なぜかというと、検査を受けておけば妊娠できる体なのか、問題がないのかなどが早期発見し、早めの処置や対策をとれるので、妊活を始める前には、ご夫婦で不妊検査を受けてみましょう。検査を受けると安心感がありますし、胎児の健全な成長にも関わってきますので、必要不可欠という理由も分かると思います。

果物と野菜の両方の特長を併せ持ったクリーミーな味わいが持ち味のアボカドは、炭水化物や脂肪だけでなく、葉酸というビタミンも豊富な食材です。


健康を保つ上で葉酸は多方面に良い効果をもたらします。


造血機能を高め貧血を防ぐ、さらに生まれる前の赤ちゃんに栄養が十分行き渡るようにして発育を促すなど、生涯にわたって必要な栄養素です。



先天性奇形の発生率というと、現在の日本では全国の出生数に対して、平均4%と言われます。



奇形を引き起こす要因は高齢出産などいろいろありますが、先天性奇形の危険性を低下させるビタミンとして挙げられるのがビタミンMとも言われる葉酸です。



赤ちゃんが細胞分裂を盛んに進めている妊娠初期にきちんと摂ることが一番大事で、妊娠がわかったときから、葉酸は一番大切な栄養素だと言い切っても全くオーバーではないのです。
子供を授かりたいと思うならば毎日バランス良く栄養を摂っていきたいとお考えでしょうが、葉酸の欠乏が引き起こす問題として、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。
葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく過剰摂取にはなりにくいのですが、とても不足しやすい栄養素だということを頭に入れておいてください。
例えばモロヘイヤやほうれん草などの葉物、そしてレバーなどは葉酸が豊富な食材なので、葉酸の多い食材を、毎日意識して食べましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。