SSブログ

妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は摂取することで

妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することで胎児の健やかな成長を促し、先天性神経管異常の発症リスクが減少することが科学的見地からも認められています。

ですから、妊婦に対して葉酸の積極的な摂取を厚生労働省が推奨しており、葉酸サプリ(男性は精力剤)や補助食品の充実も、葉酸の効果を裏付けているものだと言えますね。

また、こうした食品の中には特定保健用食品指定のものがあります。

こうした食品は赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話もあるようです。食事の中から葉酸を摂る場合、葉酸が多く含まれる食材として代表的なのはレバーや枝豆ですが、いくら葉酸をたくさん摂りたいといっても、ある食材ばかり食べ続けるのも長続きしそうにない話です。上手に葉酸を摂れる方法の一つに以前ブームになったスムージーがあります。作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜やりんごなどの果物、そして水分を入れるだけで、作るのも簡単、飲んでも美味しいスムージーが完成します。妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、おとうふや納豆、魚などがあります。
卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも母体作りに必要な栄養が豊富に含まれますから、意識して摂取していきたいですね。

ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良くさまざまな食材をとるのが健康維持にもつながるのも事実です。その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので産後までは我慢したほうが良いですね。

妊娠をきっかけに栄養指導を受けたり、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。
こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。



皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。
ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。

普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、加熱によって分解してしまい、体内での吸収率が悪いという性質を理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。

葉酸はどのように摂るのが一番良いのでしょうか?やはり普段の食生活で摂れたら良いですよね。


葉酸は様々な食材に含まれていますが、含有量の多いものといえば、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。


葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリメント等を活用するのがおススメですね。

サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に済ませられますね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。